選択

寝る前にブログを書くと頭が起きて眠れなくなるの分かってるけど書く。明日は第一志望だけど第一志望じゃない企業の試験。倍率が高すぎて第一志望にすると心が折れそうだから第一志望だけど第一志望じゃないって思うことにしてる。就職活動、他の人に比べたら5分の1もやってないんだろうなって思う。別に就職活動って嫌いじゃない。寧ろ人の話聞いたり面接したりするのは楽しく感じたくらい。ただ、ここに入りたいとか明確な感情がどこにも湧かない。どこがいいのか分からない。昔からそうなんだけど、私は自分で選択することがとても苦手なんだろうなと思う。姉の成功を見て、妬ましさとか嫉妬の感情を抱くことは全くない。逆に自慢に思っているし、心から自分のことのように嬉しい。それもあってか大事なことであればあるほど他人に決めて欲しい。自分の選択に自信が持てない。就職先も、人間関係も、取るべき行動全てを自分以外の人に決めて欲しい。最近自分に引いたのが、歯を磨いた後に豆乳を飲んで、母親に「さっき磨いたけどまた磨いた方がいいと思う?」って聞いてた。自分で選択することを怠けるとこんなことまで聞くようになるのかと驚いた。自分で決めたことだから後悔しないって言ってる人をよく見るけど、それってすごいことだと思う。自分の選択したことのほうが後悔する。自分以外の人に選択してもらったことで辛いことがあっても、これがあるべき道だったんだと自然と思う。自分で決めたことだと、やっぱり私は間違えたんだなぁ毎回選択を誤るなぁって思う。選択を誤ってもいいから、人に決めて欲しい。この考え方自体がおかしいのはよく分かっている。ただ厄介なことに年齢を重れば重ねるほど選択ができない人間になっている。どうすればいいんだ